整体広島眞田流ご予約
予約枠の残りが少なく予約が取りづらい状況でご迷惑をおかけしております。

顔の痺れ 首と肩の痛みと偏頭痛の原因と治療方法

こんにちは!

整体広島眞田流の院長眞田時成です。

西洋医療と代替医療・伝統医療と療術の研究をずっと続けていて

現代において最も有効な施術を組合わせ

病院では治らないお困りの症状改善に取り組んでおります。

腱引き師であり頭部ケア専門士であり直傳靈氣師範でもあります。

専門分野は関節と神経ルートになりますので肩の痛み治療 首の痛み治療 腰痛治療 膝の痛み治療と偏頭痛や不眠症の治療が得意な専門分野です。

様々な療術の総合体系として眞田流整体として纏めています。

今回は偏頭痛や顔の痺れ、首から肩までの痛みでお困りだったお客様の改善例から原因や治療方法について考えてみたいと思います。

顔の痺れの原因

まず顔の痺れですが、病院では三叉神経痛と診断されたり迷走神経に問題があるなどと言われる事が多いようです。

顔の痺れのある部分の写真

しかし、僕のところにご来院されるお客様で顔や顎などに痺れの症状がある方の場合、アゴ周りや首、後頭部周辺の強い硬直がある方が殆どで、それらの硬直を解くことで痺れなどが緩和する場合が殆どですので、それらの硬直が根本原因であると考えられます。

偏頭痛の原因

偏頭痛等で頭痛外来に行っても治らない方や頭痛薬を飲んでも効果を感じない方などは側頭部から後頭部、そして首周辺、肩周辺の硬直が酷い場合が殆どで、それらの硬直を解くことで痛みがどんどん消えていく例が沢山ありますので、それらの硬直が根本原因であると考えられます。

首肩の痛みの原因

首と肩の痛む場所の写真

首や肩が痛くて病院に行きストレートネック、または頚椎症、ヘルニア、四十肩、五十肩、肩関節周辺炎などの診断が出て、薬を飲んでもリハビリや電気治療を続けても治らずお困りの方も沢山ご来院されますが、首と肩に関連する部分の硬直を解くことでお困りの症状はどんどん消えていきますので、それらの硬直が根本原因であると考えられます。

原因を総合適に考えてみると

顔の痺れや偏頭痛、不眠症、首の痛み、肩の痛みなどの現れる症状は人それぞれですが、共通しているのは頭部、頸部、胸部の硬直であり、それらによる神経の圧迫や血流障害、脳脊髄液の循環障害、骨絡の異常などが様々な症状の根本原因になっていると考えられます。

また身体というのは全体が連携して機能しているので首だけ、肩だけ頭部だけと部分的に診ていては治らないのです。

例えばこの図のように顎から首、鎖骨そして腕や胸、腹部にまで身体は連携しているのです。

身体全体が連携している見本の図

要するに顔の痺れがアゴ周りの硬直による三叉神経痛の圧迫であった場合でも顎、首、鎖骨、腕や胸、腹部までを丁寧に施術する必要があるということですが、病院などでは殆どの場合、痛みのある部分しか診ないので治らない事が多いのです。

治療方法について

医療の原則は保存的療法。痛みが辛ければ痛み止めを出して患者さんは安静にして【自然治癒力によって勝手に治るのを待つ】のです。

しかし、それでは患者さんは納得しないので湿布を貼ったり、電気治療や温熱療法、理学療法士さんによるリハビリマッサージやドクターによる5分ほどのマッサージなどをしてくれますが、なかなか治らずお困りの方が多く僕のところにご来院されるのが現状です。

僕の整体院では治療ではなく、先程解説した筋肉などの硬直を解いて神経ルートを調えて身体が正常化するようにお手伝をさせて頂きます。

私達の身体が本来持っている自然治癒力がキチンと働けるようにしてあげることで、身体はどんどん正常化して行くものなのです。

例えば、硬直してしまった筋肉等は充分な休養を取れば放っておいても正常化します。しかし、硬直の原因が日常生活、仕事に潜んでいる場合には、放っておいたらどんどん悪化していきますし、硬直を得には専門的な知識と技術が必要なのです。

今回のお客様の場合は頭部の特にこの青い部分を重点的にしっかり施術しました。

これは頭部ケア専門士の偏頭痛開放の施術ポイントになるのですが、不眠症や顔の痺れなどにも有効な場所です。

例えば奥歯を噛む癖や歯ぎしりをする方、噛み締めのクセがある方はこの部分が固く硬直しているので、ここもしっかり調整します。

 

次に首周りですが後頭部から背中へ続く筋肉の深層部までを調整します。

頭半棘筋

そして胸部から脇の施術を行い最後に腹部の筋肉と腸の調整です。

内腹斜筋

これらの部分をトータルで考えて施術することで、身体全体の硬直が解け始め、神経のバランスが整い様々な症状が消えていきます。

ちなみに、これらの施術と脊椎を整える施術を行うと更年期障害と言われる症状もどんどん楽になっていきます。

 

なかなか治らずお困りの症状。

治らないのは

直す場所が違うか

直し方が違うから

治らないのです。

 

今、受けている治療方法で変化を実感できない方はなるべく早く当院のお試し施術にお越しくださいね^^

 

 

 

ブログをお読みになった方で

もし似たような症状や

なかなか治らないでお困りの痛みや痺れのある方

病院では原因不明とされてしまった方

歳だから仕方ないとドクターに見放された

リハビリなどを続けて痛みが強くなってしまった方

手術をするか迷っている方

手術をしたけど症状が変わらない方など

治らないのは

直し方や

直す場所が違うから

治らないのです。

できるだけお早く神経ルートと関節の専門技術を持った

整体眞田流の「お試し施術」で

あなたの症状にも効果があるかをご確認ください。

 

現在、予約枠の残りが少なくご迷惑をおかけしております。
ご来院頂いての初回お試し施術のご予約はお早めにお電話・LINE・またはネットよりご予約ください。

 

2017年3月以前の施術改善例ブログはこちらから

2017年以前の改善症例ブログこちらをご覧ください。

『元から治すヒント』メルマガを時々発行中。

登録はこちらから。もちろん無料です^^