整体広島眞田流ご予約
予約枠の残りが少なく予約が取りづらい状況でご迷惑をおかけしております。

四十肩治療 痛くて動かせない 上がらない腕の改善例

今月も四十肩・五十肩で肩が痛んでお困り方が多くいらっしゃいます。

なんとなく肩が痛い・重い・首周りのコリが酷い

鎖骨付近のコリが氣になる・・

そんな症状が四十肩に進む一歩手前です。

また四十肩の原因は肩(肩関節)にない場合が殆どなのです。

 

その為 病院などで検査しても異常は見つからず

「歳だから」とか「疲労によって」とか言われ

「数年すれば良くなると思います。」と言った感じで見放され

痛み止めや湿布などを処方されて我慢するのが通常です。

 

今回のお客様もご来院の際は

腕が上がらずお困りでした。

 

腕が痛くて上がらない四十肩の治し方1-1

痛いのは左肩から腕の前側。

腕が痛くて上がらない四十肩の治し方5-1

一番痛いのは左肩から腕の前側です。

腕が上がらない。

右のヒジと両足先を見てほしいです。

左腕が上がらないのは3日まえから、

初期の段階の四十肩なので腕の前側の痛みだけなので比較的症状は軽い方です。

 

四十肩などは、筋肉や腱のコリやネジレ・ズレなどが原因なのですが

時間が経てば経つほど、コリやネジレがアチコチに広がり

深部の筋肉類までが硬直すると

複雑なパズルのようになって、治るのに時間がかかるようになります。

 

出来ることならば、症状が出た早い段階で専門技術のある当院の施術を受ける事をお勧めします。

 

僕は頭部ケア専門士、腰痛専門士、腱引き指導施術師であり肩関節構造専門士でもあるので

肩や首・膝などの専門知識と専門技術をしっかりと学んだので

四十肩・五十肩・腕や首の痛みなども、原因やメカニズム、治し方などのノウハウを沢山持っています。

 

そして今回のお客様の四十肩になった原因部分を探していくと・・

肘の内側から肩口・そして首

さらに肩甲骨周りに筋肉や腱の硬直が多数ありました。

下の図の黒のXは痛みの部分・赤い線はコリやヨジレの筋肉や腱です。

これを見ると肩だけでなく肩に関連する筋肉や腱の部分の硬直やネジレが多数あるのが分かりますね^^

 

そしてその硬直やネジレのある筋肉や腱を1つ1つ丁寧に調えていくと

こんな感じで腕が上がるようになるのです。

腕が痛くて上がらない四十肩の治し方2-1

最初の状態と比較するとこんな感じです。

腕が痛くて上がらない四十肩の治し方3

初期の段階での施術でしたので、肩に関連する部分の調整で比較的スムーズに腕が上がるようになりました。

勿論、まだ完璧な状態ではないので、もう何回かは筋肉や腱の深部のコリやヨジレを

キチンと修正しておかないと症状が再発してしまう事があります。

 

何れにせよ、四十肩の原因は肩だけでは無かったことは分かって頂けると思います^^

このような症状を放っておくと筋肉の硬直が広く深くなり、硬直して縮んだり捻れたりした筋肉が繋がっている骨や関節をズラしてしまい、なかなか治らなくなってしまいます。

後ろから背中を見ると左右の形が違っていたり、肩の高さが違ったりしているのは肩甲骨や鎖骨などの位置がズレて正しい位置に無いからです。

肩が少しでもおかしかったり、痛かったり、動かしにくいような時はなるべく早くメンテナンスにお越しください。

 

施術後に

こんな嬉しいクチコミを頂きました^^

腕が痛くて上がらない四十肩の治し方4-2

 整体は初めてでいくらかの不安もありましたが、

病院では骨に異常がなければ湿布のみで

とにかく痛みをとってほしくて来院しました。

アットホームな雰囲気でひと安心。
施術も「ちょっと痛いですよ。」とか

声掛けしながらやっていただけるのでリラックス出来ました(^^)

痛いところ全部丁寧に聞いていただけて施術していただいて

足が2カ月痛かったのにウソのように治ってます。

一番痛かった左肩は腕が半分程度までゆっくりですがあがるようになりました

ありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いします。(momo)

 

こちらこそ、有難うございます。

 

四十肩の治し方まとめ

一度の施術でここまでスムーズに上がるようになったのは

まだ四十肩になって日が浅かったからです。

これが、何ヶ月、何年も四十肩の状態が続いている場合に

他の整体院や整形外科の様に無理に一度でここまで動くように施術してしまうのは

肩や腕の関節や靭帯、筋肉や腱に大きな負担が来てしまい

逆に痛みが強くなったり、全く動かなくなる事もあるので、お勧めできません。

数回に分けて、お身体の負担が少ないように施術を進めていくのが理想的です。

 

筋肉や腱のコリやズレ、ヨジレはレントゲンやMRIに写りません。

ですので病院では原因不明とされ加齢が原因とされる場合も多々あります。

仮に腱板損傷があっても、石灰化があっても当院での施術で痛みが出なくなる方は大勢いらっしゃいます。

四十肩の硬直した筋肉はリハビリで肩を押したり揉んだり、引っ張ったり、無理なストレッチをしても電気をかけたりしても治りません。

また、肩の骨に問題があるわけではありません。

正しい専門知識と技術で筋肉や腱の調整をする事が重要です。

 

また、夏はエアコンの冷気で首や肩が固くなり血行などが滞り

肩の動きが悪くなったり四十肩・五十肩が悪化する事も多いです。

肩に何か一枚羽織るなどして、冷やさないようにして下さいね^^

 

夏は避けてしまう湯船。

最低でも1週間に1回は15分以上の入浴とストレッチをすると肩や首の血行促進に役立ちます。

適正な施術と合わせて是非やってみて下さいね^^

 

ここが固くなってきたら要注意

 

首周りのや鎖骨付近が固くなって来たら要注意です。

腕をゆっくり動かして鎖骨を緩める運動をこまめにやってみて下さいね^^

腕が痛くて上がらない四十肩の治し方3 (1)

 

初回施術後の経過

お客様の2度目の施術前のアンケートはこんな感じでした。

今お困りのことなど

よく眠れるようになり改善されています。

右肘(四十肩と反対側)が氣になります。

前回の施術後の様子

1日目で半分、2日目で上まで腕が上がります。

痛かったのも初日の夜 少しだけでした。

足もいい感じですが、すぐに元に戻りそうな・・

右肘が少し伸び切りません。

 

こんな感想を頂きました。

今まで、痛みがあったので施術後に少し違和感や軽い痛みが残りますが

回復を促進させるストレッチなどもお伝えしてますので

初日、二日目と、どんどん良くなって症状が戻ること無く消えて行ってますね^^

足の痛みは2ヶ月ほど続いていた痛みなので

初回の施術では表面の強いコリやヨジレを調整させて頂きました。
それでも、痛みは消えてしまったのですが

深部までのコリやヨジレまでは完全に調整できていません。

数回の施術が必要ですが、どんどん良くなっていくと思います^^

 

 

 

肩や首が凝って辛かったり、四十肩などで

日常生活が不便でお困りの方。

一度 初回限定のお試し施術を受けてみてあなたの症状に効果があるかをなるべく早くお試し下さいね。

 

ブログをお読みになった方で

もし似たような症状や

なかなか治らないでお困りの痛みや痺れのある方

病院では原因不明とされてしまった方

歳だから仕方ないとドクターに見放された

リハビリなどを続けて痛みが強くなってしまった方

手術をするか迷っている方

手術をしたけど症状が変わらない方など

治らないのは

直し方や

直す場所が違うから

治らないのです。

できるだけお早く神経ルートと関節の専門技術を持った

整体眞田流の「お試し施術」で

あなたの症状にも効果があるかをご確認ください。

 

現在、予約枠の残りが少なくご迷惑をおかけしております。
ご来院頂いての初回お試し施術のご予約はお早めにお電話・LINE・またはネットよりご予約ください。

 

80歳からの整体特別コース

寝たきり防止・腰痛・膝痛の改善のお身体に負担の少ないコース

機械を使わずソフトで優しい手技のみの丁寧な施術です。

お辛い症状の再発防止をします!

寝たきり防止の効果が高いです!

いつまでも元気に歩けるようにお身体全体を丁寧に診させて頂きます。

施術時間25分または50分をお選び頂けます。

症状のお辛い状態の時は50分で、痛みが無くなり寝たきり防止の為の定期的なメンテナンスをされる場合は25分のコースがおすすめです。

80歳以上の整体-シルバー割引整体

 

 

『元から治すヒント』メルマガを時々発行中。

登録はこちらから。もちろん無料です^^