整体広島眞田流 / 眞田流整体療術院・筋整流法腱引き広島城巽道場

広電 女学院前電停2分
八丁堀交差点徒歩7分
広島駅バス乗車5分
 
女学院前交差点ファミリーマート隣のマンションの506号室です。

住 所
広島県広島市中区八丁堀1-23
ヴェル八丁堀506号
営業時間
10:00〜20:00
駐車場は提携駐車場の鯉城ガレージをご利用下さい。詳細はアクセスのページをご覧下さい。
定休日
不定休・完全予約制
0120-996-317

四十肩の治療を考える-頭から首を緩めて調えると肩の動きが良くなり腕が上がるようになる

今回は四十肩や五十肩の原因や治し方を考えるシリーズです。

四十肩も五十肩も原因は様々です。

それは日常生活や仕事などの環境が違うので筋肉や腱の負担も

人それぞれ違うからです。

その為、一般的には四十肩や五十肩は治療法や治し方も確立されておらず

レントゲンやMRIなどで細かく検査しても

『異常なし』と言われる事が殆どです。

四十肩の原因や治療法は?

さて四十肩でご来院下さっているお客様。

今回は左側の腕から肩の施術をさせて頂きました。

施術前の腕や肩の状態はこんな感じでした。

ここまで腕を上げると肩に痛みが出てしまいます。

 

腕を上げた状態で筋肉や腱の状態を診させて頂くと

主に首から頭部にかけての張りやコリが目立ちました。

 

特にこれらの部分が強い硬直に近い状態でした。

胸鎖乳突筋。

僧帽筋。この2つは首こり・肩こりの鉄板的な要因となる筋肉です。

 

そして、さらに この部分の硬直が見られました。

   

 

これらの硬直だけを考えると、単純に肩に関連する首周りの筋肉が固まっていて

腕の動きが悪い状態なのですが

そもそも何故これらの筋肉が硬直しているのか?

を考えて見ると

四十肩の治し方も、もう一歩先へ進める事が出来ます。

頭部ケア専門士では、常識的な事ですが

頭部の筋肉が硬く凝ってくると

それにリンクされた筋肉や腱が硬直します。

 

今回は、肩周りだけでなく首・肩・頭までが張ったり凝ったりしていました。

こんな場合は、首・肩ではなく

頭部の筋肉を緩めていくと、首や肩までのリンクされた筋肉や腱も

緩んでいきます。

筋肉や腱は関連するものがリンクされているので

頭から身体を調整する事が出来る。

それは何故かと言うと

このリンクされた筋肉や腱の図を見れば一目瞭然です。

まずは前から横のリンクされた筋肉や腱。

そして横から後ろのリンクされた筋肉や腱。

筋肉や腱は、名称が付いて1つ1つ独立したように説明されますが

実は全てが関連してリンクされている状態なのです。

今回は肩に関しての説明なので、ここまでしか載せていませんが

実はもっと先まで長く深く色々な筋肉や腱にリンクされています。

 

そして今回の場合は、目の疲れなどから

側頭部・後頭部などが凝り始め

徐々に硬直が広がって首・肩へと進んで行ったので

大元である頭の部分から調整するのは理にかなっています。

 

勿論、頭の部分をしっかりと調整したら

首や肩は緩んで動かしやすくなりました。

 

それから、今回はこの部分にも引っかかりがありました。

医学書などでは、あまり重要視されていませんが

首こりや肩こり・四十肩などを治すには重要なポイントの1つです。

 

頭部の調整を終えてから、一通り筋肉や腱のバランスを調えて

動作確認をして頂くと、このようにす〜っと腕が上がるようになりました。

 

 

今回は、頭部の調整で四十肩が改善された例をご紹介しました。

 

 

 

四十肩や五十肩は原因も治療法も様々。

時間が経って、コリや硬直が広がっていると

複雑なパズルや知恵の輪のような感じになって、解くのに時間がかかります。

 

動きが悪いかな・・?

少し腕が上げづらい・・・。

 

そんな状態くらいの時に調整する事をおすすめします。

 

くれぐれも『まだ大丈夫!』と放っておいてはいけません。

 

 

 

頭から身体を癒す技術を学ぶ頭部ケア専門士講座。

頭部ケア専門士ではこんな事を学びます。

  • 広島 四十肩・五十肩の原因と治療 肩の痛み専門技術の治療法 寝違い 筋違い 首コリ・首と肩の痛み コリを解消

初回限定
詳細は料金表のページで

11 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 8,500

絶対に損しません

3,980

ホームページを見て、ご予約された方の限定初回特別価格です。
初回限定お試し施術は 当日予約できます。お早めに御都合の良いお時間をご予約下さい♬

完全
予約制

原因不明の痛みもお任せ下さい

お電話でご予約の際は「ホームページを見て初回のお試し施術の予約をしたいのですが」と、お伝えください。

 

施術中・往診・出張などでお電話に出れない場合は折り返し院長の携帯電話よりお電話させて頂きます。

ネットからのご予約は

こちらのクーポンをご利用になって

ご予約下さい。

クーポンはこちら

0120-996-317 0120-996-317

10:00~21:00 完全予約制 最終受付20:00です。

整体広島眞田流 / 眞田流整体療術院・筋整流法腱引き広島城巽道場

住所
〒 730-0013
広島県広島市中区八丁堀1-23
ヴェル八丁堀506号
アクセス
広電 女学院前電停より2分。
八丁堀交差点より7分。
女学院前交差点ファミリーマート隣のマンションの506号室です。
代表者
眞田 時成 (さなだ ときなり)
電話番号
0120-996-317 0120-996-317

定休日不定休・時間外はお電話にてご相談下さい。

営業時間
10:00〜20:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP