整体広島眞田流 / 眞田流整体療術院・筋整流法腱引き広島城巽道場

広電 女学院前電停2分
八丁堀交差点徒歩7分
広島駅バス乗車5分
 
女学院前交差点ファミリーマート隣のマンションの506号室です。

住 所
広島県広島市中区八丁堀1-23
ヴェル八丁堀506号
営業時間
10:00〜20:00
駐車場は提携駐車場の鯉城ガレージをご利用下さい。詳細はアクセスのページをご覧下さい。
定休日
不定休・完全予約制
0120-996-317

陸上競技 砲丸投げで腰痛 因島からお越し下さったお客様の施術

今回は、陸上競技の砲丸投げでをしている学生さんで、腰の痛みがある男子の施術をさせて頂きました。

まずは痛みの場所の確認です。

腰の痛みはこの辺り。しゃがんでから立ち上がる時に痛みが出るそうです。

実際に屈伸をしてみてもらうと、スムーズに立ち上がれない感じでした。

他には肩の痛みも。

問診の後に、筋肉や腱のズレや緊張を確認すると赤線の部分が張ったり凝ったりヨジレたりしていました。

xの部分は痛みのある場所です。

砲丸投げをしている方の施術は初めてだったのですが

僕のイメージでは砲丸って、腕で投げるのかと思っていたのですが

筋肉や腱の状態を確認すると

背筋と腹筋・大腿部の筋肉をメインに使って肩で押し出すように投げるようです。

しかも、強い旋回運動が入るので、

どこか1箇所に固まりが出来てしまうと筋肉の動きにズレが生じて全体の連携が崩れてしまいます。

その連携のズレから筋肉や腱のズレやヨジレが発生し、神経に触れて痛みを生み出します。

 

今回は、指先から調整させて頂く事で、肩の痛みや違和感を緩和。

そして腰は。鼠径部から腹筋群、大腿部の筋肉を緩めたら痛みが軽減し屈伸運動もスムーズに出来るようになりました。

腹筋群と鼠径部が腰を引っ張ってしまい痛みが出ていたようです。

若干、筋肉を元の位置に動かした違和感が残っていましたが、基本動作での痛みが無くなったので一安心です。

 

この後は、自宅でのストレッチと、砲丸投げなどの後のストレッチで再発を防止して頂くようにとお伝えしました。

 

 

運動選手の場合は、日常の動作以上に身体全体の筋肉を連携させて使っています。
そのため痛みの場所と原因箇所が入り組んで複雑化します。
 
今回は初期症状なので原因部分の特定はしやすかったのですが、放って置くと深部までズレやヨジレが広がり複雑化し原因部分の特定にも改善にも時間がかかる事があります。
 
早めの対処が何よりです!
 
しかも筋肉や腱の位置を正しくすれば運動能力のパフォーマンスもアップします!
 

 

 

それでは、快適な毎日を^^

 

 

 

 

 

こちらのブログは2017年3月よりスタートしました。

以前の改善症例ブログこちらをご覧ください。

施術改善例からの施術のヒント

『元から治すヒント』メルマガにご登録下さい。

登録はこちらから。

http://sanadaryu.academy/entry/

もちろん無料です^^

  • 広島 四十肩・五十肩の原因と治療 肩の痛み専門技術の治療法 寝違い 筋違い 首コリ・首と肩の痛み コリを解消
  • 広島腰痛専門士 腰の痛み・ぎっくり腰・椎間板ヘルニアの治療の方法 原因 / 腰の痛みと足の痺れを治す方法

初回限定
詳細は料金表のページで

11 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 8,500

絶対に損しません

3,980

ホームページを見て、ご予約された方の限定初回特別価格です。
初回限定お試し施術は 当日予約できます。お早めに御都合の良いお時間をご予約下さい♬

完全
予約制

原因不明の痛みもお任せ下さい

お電話でご予約の際は「ホームページを見て初回のお試し施術の予約をしたいのですが」と、お伝えください。

 

施術中・往診・出張などでお電話に出れない場合は折り返し院長の携帯電話よりお電話させて頂きます。

ネットからのご予約は

こちらのクーポンをご利用になって

ご予約下さい。

クーポンはこちら

0120-996-317 0120-996-317

10:00~21:00 完全予約制 最終受付20:00です。

整体広島眞田流 / 眞田流整体療術院・筋整流法腱引き広島城巽道場

住所
〒 730-0013
広島県広島市中区八丁堀1-23
ヴェル八丁堀506号
アクセス
広電 女学院前電停より2分。
八丁堀交差点より7分。
女学院前交差点ファミリーマート隣のマンションの506号室です。
代表者
眞田 時成 (さなだ ときなり)
電話番号
0120-996-317 0120-996-317

定休日不定休・時間外はお電話にてご相談下さい。

営業時間
10:00〜20:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP