腰痛専門士 四十肩改善・ヘルニア改善施術の「整体広島眞田流」/ 眞田流整体療術院・筋整流法腱引き広島城巽道場

広電 女学院前電停2分
八丁堀交差点徒歩7分
広島駅バス乗車5分
 
女学院前交差点ファミリーマート隣のマンションの506号室です。

住 所
広島県広島市中区八丁堀1-23
ヴェル八丁堀506号
営業時間
10:00〜20:00
駐車場は提携駐車場の鯉城ガレージをご利用下さい。詳細はアクセスのページをご覧下さい。
定休日
不定休・完全予約制
0120-996-317

88歳のお客様 自宅で転んでから足の付根が痛くて歩けなくなってしまった症状の原因と治療方法

こんにちは!整体広島眞田流の院長 眞田時成です。

痛みや痺れを改善する関節専門の技術を持った腱引き師であり

薬を使わず不眠症や偏頭痛を改善する知識と技術を持った頭部ケア専門士でもあります。

さて今回は・・・最近増えているのですがご高齢の方で

自宅で転んでしまい、その後足の付根に痛みがでてしまい

激痛で歩けなくなってしまったお客様の改善例から

根本的な原因や改善方法、一般的な治療方法を考えてみたいと思います。

さてここのところ毎週数名のペースで転んだ後に歩けなくなってしまったお客様が

ご家族の方に抱えられてご来院されます。

自力で歩くのは相当困難なようで、日常生活でもお困りだったことと思います。

 

ご来院の際の問診票を見てみると

右足をついたら痛みがある。付け根の方が痛い。

思い当たる原因は

畳の上に転んだ。2日目くらいから痛みが出た。

そんな状態です。

今までの治療履歴と一般的な治療方法

今回のお客様も整形外科で検査の後、電気をあててみたり

ウオーターベッドをしてみたりしましたが特に変化はなく

このまま歩けなくなってしまうのでは?と心配になり

僕の院にお越しくださいました。

一般的な治療方法は検査で骨に異常が無ければ

痛み止めを処方されて電気治療や温熱療法をして自然治癒を待つようです。

 

痛みの原因と改善の考え方

まず、痛みのある場所はこの部分。

転んだ際にぶつけた部分ではないですし

整形外科での検査で骨折などもしていないということなので

転んだショックで骨格にズレが生じたか

筋肉や腱が転んだショックで硬直したかの何れかが原因ではないかと考えられます。

実際にお身体の状態を診させて頂くと

こんな感じで赤い線の部分に筋肉や腱の硬直や捩れがありました。

Xの部分は痛みの強くある場所です。

歩こうとして足をつくとXの部分から太ももにかかて激痛が走ります。

お尻の部分の硬直は座っている時間が長い場合に固まる部分。

鼠径部や太ももの裏側は今回の転倒によるショックで硬直した部分と考えられます。

 

そこで硬直した筋肉や腱を丁寧に調節して元の状態に戻す施術をしていきます。

今回、特にこの半腱様筋が強く硬直して張ったままになっていました。

それからこの腸骨周りを丁寧に緩めていきます。

そして座っている時間が長いと硬直していくお尻の筋肉。梨状筋関連。

最後に「怖い!」と思ったりストレスがかかったりすると硬直する

胸からお腹にかけての筋肉を調整しました。

初回施術前後のアンケート

施術前10:辛い → 施術後8:動かしにくい

一回で完全には良くなりませんでしたが

硬直が緩んで骨格のズレも徐々に戻るので少しづつ日常生活が楽になると思いますが

ご家族の方に自宅でのケアの方法をお伝えして

一週間後に2度目の施術にお越し頂くようにお願いしました。

 

2回目のご来院の際の問診票には

先日よりずい分良くなりました。

と書かれていました。

そして2回目は違和感の残っている部分をしっかり施術させて頂き

お身体全体の調整もさせて頂きました。

 

2回目施術前後のアンケート

 

施術前6:違和感を感じる → 施術後5:痛みがない

とりあえずはこれで一安心ですね^^

 

今回のお客様はまだ軽症の部類で2回の施術で

筋肉や腱の硬直や捩れが無くなり痛みが消えました。

しかし、転倒のショックが大きい場合や転倒してから日数が経っている場合

筋肉や腱の硬直や捩れの範囲が広がってしまい2〜3回の施術では

痛みが消えないこともあります。

整形外科さんで検査して頂いて骨折やヒビなど骨に異常が無いことが分かり次第

できるだけ早く専門技術を持った院で施術を受けて下さいね^^

  • 足の付根の痛み,治療改善例

初回限定
詳細は料金表のページで

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 9,000

絶対に損しません

3,980

ホームページを見て、ご予約された方の限定初回特別価格です。
初回限定お試し施術は 当日予約できます。お早めに御都合の良いお時間をご予約下さい♬

完全
予約制

原因不明の痛みもお任せ下さい

現在、たくさんの方からご予約を頂き予約が取りにくい状況となっております。

また施術中はお電話に出ることが出来ません。

大変恐縮でお手数なのですが

ネットからのご予約をして頂けると助かります。

初めての方はこちらのクーポンをご利用になってご予約下さい。

クーポンはこちら

 

ネットから予約が出来ない方はお電話にて受付させて頂きます。

施術中・往診・出張などでお電話に出れない場合は折り返し院長の携帯電話よりお電話させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

院長 眞田時成

0120-996-317 0120-996-317

10:00~21:00 完全予約制 最終受付:水・金は20:00です。

腰痛専門士 四十肩改善・ヘルニア改善施術の「整体広島眞田流」/ 眞田流整体療術院・筋整流法腱引き広島城巽道場

住所
〒 730-0013
広島県広島市中区八丁堀1-23
ヴェル八丁堀506号
アクセス
広電 女学院前電停より2分。
八丁堀交差点より7分。
女学院前交差点ファミリーマート隣のマンションの506号室です。
代表者
眞田 時成 (さなだ ときなり)
電話番号
0120-996-317 0120-996-317

定休日不定休・時間外はお電話にてご相談下さい。

営業時間
10:00〜20:00

受付時間:19:00まで

10:00~21:00

最終受付21:00

ソーシャルメディア

PAGETOP