整体広島眞田流ご予約
予約枠の残りが少なく予約が取りづらい状況でご迷惑をおかけしております。

治すための知識と技術を伝える「腱引き伝承会」開催しました。_腱引き広島城巽道場 / 眞田流整体療術院

今年の5月の腱引き伝承会の記事をブログにアップするのをすっかり忘れてました^^:

お客様のお困りの症状を治すための知識と技術を伝える「腱引き伝承会」

僕の整体院で毎月第一水曜日くらいに行っています^^

参加資格などは特にないので

自分自身のケアのため

家族のリハビリや介護・ケアの為に

美容室に来ているお客様のために

かわいい子どもたちのために・・

etc 皆さん理由は様々ですが

腰や肩の痛みを少しでも楽にしてあげたい!

そんな想いで参加して下さっています^^

参加して下さっているのは

美容師さん・看護師さん・整骨院の先生・保育士の先生などです^^

 

伝承会の内容ですが、医学的な難しいことよりも

実際に役立つ内容に重点を置いていて

例えば「診立て」に関する勉強などは、かなりしっかりと行います。

立った状態での診立て

軽く屈伸などで身体を動かして頂いて、身体の動き方なども注意深く観察します。

診立てはメンバーを入れ替えながら何度も行い、見る目を養います。

寝た状態での診立てでは

手首の角度や指の開き具合、肘の角度や向きなどをみて

指・手首・肘・肩に不調をもたらす元を探してみたりします。

足をよく見てみると

こんな具合に左右に足先の開き方の違いがあったりします。

この左右差の原因はどこにあるのか?

例えば、腰痛や膝痛の方の場合は、どんな状態になっていて

痛みを生み出している原因はどこなのか?

そんな部分を見つけられるようにする練習が「診立て」です。

診立ては難しいことはありません。

とにかく、しっかり観察すればすぐに分かるようになります。

そして、自分の診立てた、相手の身体の状態によって仮説を立てます。

①身体の状態から考えて不調のある部分はどこか?

②動かしづらい部分や日常生活で不便なことななにか?

仮説を立てたら、本人に伝えて答え合わせを行います。

 

こんな仮説の組み立てと、答え合わせの繰り返しが

カウンセリングやコンサルテーションの精度アップに繋がります。

 

次にその仮説と答え合わせから出た、不調の改善方法の仮説を立てます。

どの部分から直していくのか?

そんな組み立てのイメージ練習を重ねると、自然にお困りの症状に対する

施術方法や対処法が頭に浮かぶようになります。

 

 

そして腱引きの基本施術の練習。

腱引きの基本施術をしっかりマスターすると

ほぼ8割の方の不調改善が可能になります。

基本施術の精度アップは繰り返ししっかりと練習すること。

基本をブレずにしっかり身につければ応用範囲も広がります。

 

基本施術で改善率8割になったら、細かな技術や奥義などを

順次身につけていけば改善率9割を超えるようになります。

 

伝承会での技術や座学的な部分はDVDやテキストを使って行いますが

観る・知る・試す・反復する。

この繰り返しをすることで、誰にでも治せる知識と技術を身に着けて頂くことが可能です。

 

治せる知識と技術は高度に難しいことであったのは口伝で伝えられていた昔のこと。

現代では、理論と基本施術がしっかり確立されているので

繰り返し練習することで誰にでも出来るようになるのです。

実際に伝承会に参加されている方は、腱引き師になる前の段階でも

友人や親族の施術をして改善実績を出している方が沢山います。

 

1日や数日のセミナーや講習会で、治す知識と技術を身に着けるのは難しくても

毎月1回の伝承会に参加して、1つ1つマスターしていけば

必ず出来るようになります。

 

ちなみに、僕は他の仕事をしながら伝承会に参加して

時々参加できない時もあったりしながら腱引き師になったので

すごく長い年月かかりました^^:

 

僕が伝承会に参加している時もそうでしたが

貴重なお休みの日。

子どもとも一緒にいたい・・・・・。

ってことで、僕は長男を連れて伝承会に参加させて頂いていました^^

 

 

僕のところの伝承会は子連れ参加歓迎^^

僕も、保育士の先生も、他の方々も温かく迎え入れてくれます^^

そして時々(毎回?)行う懇親会。

参加出来る方だけで行きますが、この日は中華料理。

食べ放題飲み放題だったので・・食べすぎました^^::

 

 

 

腱引き広島城巽道場伝承会

毎月 第一または第二 水曜日

午後3時〜7時まで(時々13:00~17:00の場合もあります。)

10/3 水曜日 13:00~17:30

11月は変更になりました

11/7 水曜日 15:00~19:00 

11/14 水曜日 15:00~19:00 になります。

12/6 水曜日 13:00~17:30 終了後忘年会です^^

 

腱引き伝承会の詳細はこちら

こんな機能をご活用ください。

ページ内の検索窓から「四十肩」や「膝の痛み」「ヘルニア」などの症状キーワードを入力すると症状別でブログをご覧頂けますのでご活用ください。

2017年3月以前の施術改善例ブログはこちらから

2017年以前の改善症例ブログこちらをご覧ください。

『元から治すヒント』メルマガを時々発行中。

登録はこちらから。もちろん無料です^^

http://sanadaryu.academy/entry/