整体広島眞田流ご予約
予約枠の残りが少なく予約が取りづらい状況でご迷惑をおかけしております。

慢性腰痛 ぎっくり腰で歩けない腰の痛みの改善実例から考える原因と治療方法

こんにちは!関節と神経ルートの専門技術で痛み解消する整体眞田流院長の眞田時成です。

今回は慢性腰痛があり、ぎっくり腰になってしまって歩くのも辛い腰の痛みの原因や治療方法を考えてみたいと思います。

慢性腰痛から ぎっくり腰に

慢性腰痛 ぎっくり腰

まずご来院されたお客様ですが、ぎっくり腰になってしまって腰の痛みが辛く歩くのも大変でお困りでした。

事前のネット予約にはこのように書かれていました。

ぎっくり腰治療の依頼

はじめまして、昨日の朝から腰痛がひどく歩くのもしゃがむのも痛みが走り
仕事にもいけず大変困ってます。
前屈みになれるくらいには改善したいのでよろしくお願いします。

朝、起きたら腰が痛く起き上がるのも一苦労でお仕事もお休みされたそうです。

そして主訴はやはり腰の痛み。日常的な腰の痛みもあるそうです。

痛みの出ている場所はこの辺りです。

ぎっくり腰の痛む場所

また問診票にはこのように書かれていました。

ぎっくり腰の状態_問診票

ねがえりをうつのも 歩くのも しゃがむのも辛いです。

ぎっくり腰を経験された方はお分かりだと思いますが、寝返りが痛い。歩くのもしゃがむのも痛くてトイレも大変。。

僕もぎっくり腰は経験があるのでとても良く分かります。

お身体の状態を診させて頂くと

腹部から背中 そして大腿部にかけて とても強い硬直がありました。

ぎっくり腰の原因となる筋肉の呼応直図1 ぎっくり腰の原因となる筋肉の呼応直図2

特にこの大腰筋というお腹の中にある筋肉が硬直していました。

ぎっくり腰の原因となる筋肉の呼応直図3

この大腰筋と大腿部が硬直すると

寝返りで腰が痛む。

立ったりしゃがんだりすると腰が痛む。

歩くと腰が痛い。

それらの症状が出ます。

この筋肉図の青い反転させている部分を見ていただくとお腹を中心に背中や下半身にかけての筋肉が全て固まっているのが良く分かると思います。

この状態では自由に動くことは出来ません。

ぎっくり腰になった原因は

今回、青く反転している部分が硬直するのは座っている時間が長い場合と腹部や下半身の冷えに原因がある事が多いです。

例えば、エアコンで脚が冷やされ、脚の血液が冷たくなり、冷えた血液が体内を循環することで内蔵冷えを引き起こすと、下腹部を中心に筋肉の硬直が強くなり、硬直した筋肉が接続されている骨を引っ張り身体に捩れが生まれて腰の痛みが出てきます。

この時期は朝晩の冷えによって寝冷えのような感じで ぎっくり腰になる方が多いです。

ぎっくり腰の治療と腰の痛みを取る施術

病院では重症の場合入院してブロック注射や痛み止めなどの処置を行いますが、基本は安静にして回復を待ちます。通常は1〜2習慣で回復するようです。

入院しない場合も、自宅で安静にして治るのを待ちます。

整体眞田流では、ぎっくり腰の痛みを取る施術として特にこの腹部と大腰筋の調整を行うことで腰の痛みを開放します。

ぎっくり腰の原因となる筋肉の呼応直図1 ぎっくり腰の原因となる筋肉の呼応直図3

今回も初回の施術で普通に歩けるようになりました。寝返りも殆ど痛みが無く違和感ぐらいに。

立ったりしゃがんだりもできるようになりました。

そして3日後にもう一度来て頂き施術させて頂いて、残っている硬直を開放して通常通りの生活ができる状態に戻りました。

しかし、これは僕が何かを治したのではありませんし治癒したわけでもありません。

お仕事を頑張られて負担がかかったり、冷えたりして硬直した筋肉を神経ルートを整えることで開放し、ズレや捩れを修正して関節を正しい状態で動くように調整しただけです。

痛みの再発防止の簡単なストレッチと入浴の大切さをお伝えし、お仕事の後に簡単なセルフケアをして頂いて硬直を防ぎながら月に1回はメンテナンスに来て頂ければ、今の痛みのない状態が続きます。

どんな症状の方にも共通ですが、お身体に負担をかけて放っておいては良くありません。定期的にメンテナンスをしてあげる事で快適な状態が維持できるのです。

 

身体の痛みの症状進行

最初は単なる首コリや肩こりであっても、放っておくと硬直範囲が広く深くなって腰や膝が痛くなったりし、どんどん複雑化して治りにくくなります。それは私達の身体の筋肉は何層にも重なって入り組んで構成されお互いの筋肉が支え合っているからです。

 

腰の痛みがあってなかなか治らない方、様々な治療方法を試したが効果の無い方などできるだけ早く、硬直範囲が広がって複雑化する前に当院の「お試し施術」を受けてみて、少しでも痛みの軽減に効果があるのかをお試し下さい。

 

 

ブログをお読みになった方で

もし似たような症状や

なかなか治らないでお困りの痛みや痺れのある方

病院では原因不明とされてしまった方

歳だから仕方ないとドクターに見放された

リハビリなどを続けて痛みが強くなってしまった方

手術をするか迷っている方

手術をしたけど症状が変わらない方など

治らないのは

直し方や

直す場所が違うから

治らないのです。

できるだけお早く神経ルートと関節の専門技術を持った

整体眞田流の「お試し施術」で

あなたの症状にも効果があるかをご確認ください。

 

現在、予約枠の残りが少なくご迷惑をおかけしております。
ご来院頂いての初回お試し施術のご予約はお早めにお電話・LINE・またはネットよりご予約ください。

 

80歳からの整体特別コース

寝たきり防止・腰痛・膝痛の改善のお身体に負担の少ないコース

機械を使わずソフトで優しい手技のみの丁寧な施術です。

お辛い症状の再発防止をします!

寝たきり防止の効果が高いです!

いつまでも元気に歩けるようにお身体全体を丁寧に診させて頂きます。

施術時間25分または50分をお選び頂けます。

症状のお辛い状態の時は50分で、痛みが無くなり寝たきり防止の為の定期的なメンテナンスをされる場合は25分のコースがおすすめです。

80歳以上の整体-シルバー割引整体

 

 

『元から治すヒント』メルマガを時々発行中。

登録はこちらから。もちろん無料です^^