腰痛専門士 四十肩改善・ヘルニア改善施術の整体広島眞田流/ 眞田流整体療術院・筋整流法腱引き広島城巽道場

広電 女学院前電停2分
八丁堀交差点徒歩7分
広島駅バス乗車5分
 
女学院前交差点ファミリーマート隣のマンションの506号室です。

住 所
広島県広島市中区八丁堀1-23
ヴェル八丁堀506号
営業時間
10:00〜20:00
駐車場は提携駐車場の鯉城ガレージをご利用下さい。詳細はアクセスのページをご覧下さい。
定休日
不定休・完全予約制
0120-996-317

変形性膝関節症の膝痛治療とヘルニアの腰痛治療 原因と実際の改善例

今回は変形性膝関節症と診断され階段の登り下りの際に膝に痛みが出たり

長距離を歩くことが膝痛で困難だったお客様の改善例から

変形性膝関節症の原因や治療方法について考えてみたいと思います。

ご来院の際は、変形性膝関節症以外にも

ヘルニアと診断され腰にも重みなどを感じている状態でした。

当院には変形性膝関節症のお客様も多くご来院くださいますが

日経メディカルによると

国内には推定で2400万人もの変形性膝関節症の患者がいることが推測されていて

要介護や要支援の方の23.6%もの方が関節症によるものだそうです。

日経メディカル https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcr2007/200704/503090.html より引用

 

わが国には、X線上の変形性膝関節症膝OA)が2400万人、腰椎OA が3500万人いると推測されることが、東京大学医学部22世紀医療センターの吉村典子氏らによる疫学調査で明らかになった。膝OAは男性よりも女性、都市部よりも山村部で多いこと、腰椎OAは逆に女性よりも男性、都市部よりも山村部で少ないことも分かり、OA発症には部位によって異なる要因が関与している可能性が示唆された。

 

一般的な変形性膝関節症の治療方法は

日本整形外科学会によると

湿布などの外用薬

ヒアルロン酸注射

リハビリ運動

温熱療法

装具着装

それで駄目な場合は手術。

そんな進行のようです。

日本整形外科学会 https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/knee_osteoarthritis.html より引用

 

治療

症状が軽い場合は痛み止めの内服薬や外用薬を使ったり、膝関節内にヒアルロン酸の注射などをします。また大腿四頭筋強化訓練、関節可動域改善訓練などの運動器リハビリテーションを行ったり、膝を温めたりする物理療法を行います。足底板や膝装具を作成することもあります。

このような治療でも治らない場合は手術治療も検討します。これには関節鏡(内視鏡)手術、高位脛骨骨切り術(骨を切って変形を矯正する)、人工膝関節置換術などがあります。

変形性膝関節症の治療

 

 

今回のお客様のお体の状態は

まず腰の重みや痛みが出るのはこのあたり。

そして膝はこのあたりに痛みが出るそうです。

症状について細かにお伺いすると

特に酷くなったのは2ヶ月前からで

整形外科で検査後に変形性膝関節症と診断され

治療やリハビリを受けてい方一向に良くならず

一般的な整体院に行ってみたもののやはり改善されず

日に日に痛みは増すばかりでお困りでした。

 

 

実際にお身体の状態を診させていただくと

こんな感じで赤い線の部分の筋肉や腱などに硬直や捩れがありました。

僕のところでは硬直や捩れを起こした筋肉や腱などの

硬直を解いて、捩れを戻し バランスを調えていく施術を行います。

身体の硬直や捩れがなくなると自然治癒力によって

身体自身が一番最適な筋肉や腱・骨骼の状態に戻してくれます。

 

ただし、数ヶ月も硬直や捩れがあった筋肉や腱は

わずか1時間弱の施術で完全には元に戻らないので

数回の施術が必要ですが

施術の度に確実に痛みが軽減していきます。

 

今回のお客様の場合も

初回施術から2週間後のご来院の際は

足が軽くなり楽になった。

と回答してくださり

 

その後も順調に痛みが軽減して

さらに2週間後のご来院の際は

2日前に旅行から帰り、足と腰から下がだるいが

前回の施術で長時間歩くこともできました。

旅行の際に長時間歩けて

その後もだるさはあるものの痛みが出ない状態になっています^^

 

 

変形性膝関節症の膝痛の原因を考えてみると

今回のお客様の場合

ドクターが画像診断などで変形性膝関節症と診断されているのは

間違いがなくても

膝の痛みと変形性膝関節症は直接関係が無かった。

と考えていいと思います。

 

治療や施術の効果が無い場合

治し方が違うか

直す場所が違うから

治らないのです。

 

お客様ごとにお身体の状態は違います。

お身体の状態にあった施術であれば

必ず痛みは引いていくのです。

 

ご注意

膝痛の方で、筋肉や腱などに硬直やヨジレがある場合

ドクターに勧められた運動や筋トレをすると

痛みが増します。

また膝痛を抱えたままジムトレーニングや各種プログラムをされるのも

良くありません。

まずは硬直やヨジレを解いて

披露の蓄積した筋肉や身体を休めることが最優先です。

 

ps

配信時刻「2019-07-23 17:30:00」のメルマガに施術方法のヒントを載せました。

メルマガ登録はこちらから

改善の為の施術方法のポイントは追ってメルマガにアップしますね^^

メルマガ『改善率9割の身体を治すヒント』

E-mail magazine “Improvement rate 90% or more!! The hints on how to cure the body”

最新情報が 確実に届くメルマガの登録を♬

メルマガの登録はこちらから

勿論無料^^♫

 

変形性膝関節症の痛みの改善施術はこんな感じでさせて頂きます。

 

 

 

メルマガ『ヘッドマッサージ・ヘッドスパを日本一ハイレベルにすテクニック』

Mail magazine “Technique to make head spa the ultimate high level”

登録はこちらから

 

バックナンバーも無料公開中です。

 

  • 【広島】 膝の痛み治療-膝の水たまり治療 足の痛み 足の指の痛みシビレの原因と治し方まとめ

初回限定
詳細は料金表のページで

10月末日までの期間限定

施術1回 通常 9,000

絶対に損しません

3,980

ホームページを見て、ご予約された方の限定初回特別価格です。
初回限定お試し施術は 当日予約できます。お早めに御都合の良いお時間をご予約下さい♬

完全
予約制

原因不明の痛みもお任せ下さい

現在、たくさんの方からご予約を頂き予約が取りにくい状況となっております。

また施術中はお電話に出ることが出来ません。

大変恐縮でお手数なのですが

ネットからのご予約をして頂けると助かります。

初めての方はこちらのクーポンをご利用になってご予約下さい。

クーポンはこちら

 

ネットから予約が出来ない方はお電話にて受付させて頂きます。

施術中・往診・出張などでお電話に出れない場合は折り返し院長の携帯電話よりお電話させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

院長 眞田時成

0120-996-317 0120-996-317

10:00~21:00 完全予約制 最終受付:水・金は20:00です。

腰痛専門士 四十肩改善・ヘルニア改善施術の整体広島眞田流/ 眞田流整体療術院・筋整流法腱引き広島城巽道場

住所
〒 730-0013
広島県広島市中区八丁堀1-23
ヴェル八丁堀506号
アクセス
広電 女学院前電停より2分。
八丁堀交差点より7分。
女学院前交差点ファミリーマート隣のマンションの506号室です。
代表者
眞田 時成 (さなだ ときなり)
電話番号
0120-996-317 0120-996-317

定休日不定休・時間外はお電話にてご相談下さい。

営業時間
10:00〜20:00

受付時間:19:00まで

10:00~21:00

最終受付21:00

ソーシャルメディア

PAGETOP