腰痛専門士 四十肩改善・ヘルニア改善施術の整体広島眞田流/ 眞田流整体療術院・筋整流法腱引き広島城巽道場

広電 女学院前電停2分
八丁堀交差点徒歩7分
広島駅バス乗車5分
 
女学院前交差点ファミリーマート隣のマンションの506号室です。

住 所
広島県広島市中区八丁堀1-23
ヴェル八丁堀506号
営業時間
10:00〜20:00
駐車場は提携駐車場の鯉城ガレージをご利用下さい。詳細はアクセスのページをご覧下さい。
定休日
不定休・完全予約制
0120-996-317

せっかく良くなっていた膝が2万円のサポーターでまた痛み出してしまった。膝の痛みの原因と治療方法考察

今日は熊本からわざわざお越しのお客様。

今年の4月に膝と腰の痛みでお困りでご来院下さり

2時間の施術を5月 6月 7月と受けて下さって

膝の痛みも良くなり 腰の痛みも消えて

最後の施術から3ヶ月後の検査施術でお越しくださったのですが・・・

 

「先生!また膝と腰が痛くなってしまいました・・。」

と仰ってました。。。

本来なら今日で広島通いは終わる予定だったのですが・・

 

最初に4月に施術にお越しくださった初回施術の際は膝の痛み腰の痛みも半減。

2回目の5月の施術の際は、農作業がきつくて膝の痛みが少し出ていましたが

腰の痛みは楽な状態になっていて、施術後は膝の痛みも無くなりO脚も元に戻りました。

 

3回目の6月の施術の際は腰も膝も随分と楽な状態。

7月には膝も腰も痛みが無かったので、農作業での筋肉の硬直を取り除きました。

そんな状態だったので3ヶ月後の収穫期後に痛みが出てなければ卒業ですね^^!

と言っていたのですが

 

今日は膝も腰もかなり痛い。。。

 

膝の痛みはこの辺に出ていました。

腰はこの辺りが痛いそうです。

 

ご来院の際はこんな感じで膝のサポーターをされていて

  

足裏にはテーパーのついた底が貼り付けてあって

立っている時に足が内股に傾斜するサポーターをされていました。

これが2万円以上もするなんて・・・

色々とお話をお伺いすると

毎月一回定期的に通っている整形外科でレントゲン検査をしたら

若干だけどO脚気味なので、O脚を補正するサポーターを付けた方が

将来的にいいと勧められ

2万円以上もするこのサポーターを買われたそうです。

お身体の状態を診させて頂くと脚の内側と太ももに酷い硬直がいくつもありました。

腰のあたりも、ヨジレた筋肉が溜まってしまっていて

膝の裏側はピアノ線のように硬い筋が何本も浮き出ていました。

 

今までの農作業で現れる硬直やヨジレとは全く違っていました。

1時間ほど膝から骨盤までと足の指先から膝までを徹底的に調整して

腰のヨジレを解いたのですが、以前のように膝がスムーズに動きません。

 

もしやと思ってカルテで以前の状態を細かく確認してみたら

7月の段階では痛みがないが、農作業で脚の外側が硬直。

今回の脚の内側とは真逆の部分 。

5月の時点では膝の痛みを生み出していたO脚は痛みが出ない状態まで戻りました。

 

やはり農作業での筋肉や腱の硬直やヨジレではないようです。

 

 

膝の痛みの原因と治療方法の考察

O脚のサポーターについて調べてみると、こんなにも色々あるようです。

 

コルセットのようなもので、ネジで締め付けて膝を変形させるもの。

 

こんな感じで何重にも締め付けて強制的に膝を変形させるもの。

 

そして、足裏にテーパー(傾斜)のついた中敷きを当てて

立っている時に無理やり足を内側に向かせ膝をX脚にするもの。

今回、お客様の付けていたものはこのタイプでした。

2万円超えのサポーター。

若干だけどO脚気味なので、O脚を補正するサポーターを付けた方が

将来的にいいと勧められての装着だったのですが

 

20代で膝の周りが柔らかく、筋肉や腱も柔軟なら

今回のような痛みは出なかったかもしれません。

 

しかし、痛みが出ない状態まで補正したO脚は

膝の外側も内側も筋肉や腱の張り具合のバランスが絶妙にドンピシャの状態。

 

治療方法を考えてみると・・・

レントゲンで診て、若干のO脚で将来的にいいからと言って

無理やり膝を変形させようとしたので

負荷のかかった筋肉や腱が硬直してしまったのです。

レントゲンで骨の状態だけ診て考えてしまうと、それでいいのかも知れませんが

筋肉や腱の状態や、今までの痛みなどの症状の出方などから考えると

将来的にいいからサポーターをしてO脚を強制的に変形させるのではなく

ストレッチなどをしっかり習慣にして

筋肉や腱の硬直を防ぐことで将来的な痛みの予防をした方がいいように思います。

 

人様の身体はそれぞれ。

骨格見本のようにスッキリ綺麗に整っている事がいいとは限りません。

今の状態でバランスが取れていたら、それはそれでいいのではないかと思います。

 

それから、今回のように中敷きで足裏が傾斜して不安定な状態になると

足首から上は不安定な状態を補正しようとして筋肉や腱が硬直します。

足裏の不安定な状態は立っているだけで、筋肉や腱に大きな負担となるのです。

それは膝や腰の痛みとして現れます。

 

お客様にO脚のサポーターをしてからの様子を細かくお伺いすると

サポーターをして1週間位は調子がよかった。

2週間目はすこし脚が張ってきた感じがして

3週間目は腰が張ってきて

その後に膝に痛みが出てきてしまったそうです。

 

もう完全に今回の腰と膝の痛みの原因は農作業ではありません。

 

今回、硬直やヨジレが酷かったのはこれらの筋肉や腱でした。

大内転筋。

薄筋。

縫工筋。

そして半腱様筋。

全てが膝に繋がる筋肉類で、これらが硬直して固まってしまっているので

膝を引っ張ってしまった状態で痛みが出ていて

膝を曲げるにも、硬直が強くて曲げられない。

無理に曲げようとすると膝が引っ張られて痛みが増す。

 

そんな状態でした。

 

施術前後のアンケート

約1ヶ月近く、無理に膝を変形させてあって

立っているだけでも筋肉や腱が硬直してしまう状態でしたので

2時間の施術で何事も無かったような状態には戻りませんでしたが

痛みは消えて違和感は残るものの

「脚が軽く動くようになった!」と仰って頂けました。

 

 

  • 脚のシビレ 膝の痛み 足首の痛み 足の指の痛みやシビレの治療 方法 原因 改善例

初回限定
詳細は料金表のページで

10月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,500

絶対に損しません

3,980

ホームページを見て、ご予約された方の限定初回特別価格です。
初回限定お試し施術は 当日予約できます。お早めに御都合の良いお時間をご予約下さい♬

完全
予約制

原因不明の痛みもお任せ下さい

お電話でご予約の際は「ホームページを見て初回のお試し施術の予約をしたいのですが」と、お伝えください。

 

施術中・往診・出張などでお電話に出れない場合は折り返し院長の携帯電話よりお電話させて頂きます。

ネットからのご予約は

こちらのクーポンをご利用になって

ご予約下さい。

クーポンはこちら

只今の時間ネットよりご予約下さい。 只今の時間ネットよりご予約下さい。

10:00~21:00 完全予約制 最終受付20:00です。

腰痛専門士 四十肩改善・ヘルニア改善施術の整体広島眞田流/ 眞田流整体療術院・筋整流法腱引き広島城巽道場

住所
〒 730-0013
広島県広島市中区八丁堀1-23
ヴェル八丁堀506号
アクセス
広電 女学院前電停より2分。
八丁堀交差点より7分。
女学院前交差点ファミリーマート隣のマンションの506号室です。
代表者
眞田 時成 (さなだ ときなり)
電話番号
只今の時間ネットよりご予約下さい。 只今の時間ネットよりご予約下さい。

定休日不定休・時間外はお電話にてご相談下さい。

営業時間
10:00〜20:00

受付時間:19:00まで

10:00~21:00

最終受付21:00

ソーシャルメディア

PAGETOP